2011年12月28日

SAFS できました!

え~、SAFS・アキレスBタイプできました。


さて、前回の続き。


あ、ここから長いんで、スルーしてもOKですよ。




デカール貼りの後、一晩寝かせてガイアノーツのクリアをまんべんなく吹き付けました。
特にデカール周辺は念入りに。
ただし、最初だけは薄めに吹き付けました。

数時間かけてクリアを乾燥させた後、1000番台の紙やすりで水研ぎ。
デカール周辺は力を抜いて優しく、優しく研ぎ出しました。
それ以外の所は塗膜が少しだけはがれる程度にやすりました(やりすぎに注意)。

とはいえ、やりすぎてデカールも一部剥がれました…。
でも、気にしません!! そういう表現だと思えばいいんです!!

今度は、カッターを使って擦り傷を施しました。
力を入れすぎてプラスチックが見えてしまいましたが、コレも気にしない。
次の工程で消せますから。

研ぎ出しが終わったら、やすりカスをふき取り、エナメルでウォッシング。
エナメルは、フラットブラック&ブラウンを混ぜたもの。

ウォッシングですが、塗ったらすぐティシューでふき取りました。
これを2回施しました。薄い膜が出来たようで色が落ち着いて見えます(多分)。

次に、
エナメルのフラットブラック&ブラウンにグレーの3色を混ぜたものでチッピング。
エナメルなんで、やりすぎたと思ったらエナメルシンナーでふき取り。


ということで、作業終わり!!

SAFS できました!

ケータイカメラなので、キレーに撮れないんですが、雰囲気はお分かりいただけますでしょうか?


本日、アキレスBを北海道に送付しました。無事に届きますように…。


ここで白状しますが、足首のケーブルとアンテナが間に合わず取り付けてません…。
北海道から戻ってきたら追加作業する予定です。

それでは!


同じカテゴリー(S.A.F.S)の記事

Posted by 宮坂お父さん at 00:07│Comments(6)S.A.F.S
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!

一枚しかないのが悔やまれますぅ~、もっと見たい^^;
それでもカッコよさがビンビン伝わってくるから凄い!
実際に拝見したいなぁ^^
Posted by ピコ at 2011年12月29日 22:17
完成\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとうございます。

腕をジャバラ状にするという発想はすごいですね~
いつか実物を見せてくださいね~。
Posted by フリーダム at 2011年12月30日 00:05
長くなるので、コメントをスルーしました。





なんてね。
びろ〜ん腕。
Posted by おーた at 2011年12月30日 00:59
> ピコさん。
アリガトウゴザイマス!!

画像が1枚でスミマセン…。
年明けに、北海道の“HobbySpaceJUN”さんのサイトでアップされる予定ですので、それまでお待ちを!!

※リンクから、JUNさんのサイトに行けますよ。
Posted by 宮坂お父さん。 at 2011年12月30日 16:47
> フリーダムさん。
アリガトウゴザイマス!!!

腕のニョロニョロは私のアイディア…ではなく、横山先生のデザインですよ。

実物は…静岡ホビーショー前には…お見せできるかと…。
Posted by 宮坂お父さん。 at 2011年12月30日 16:51
> おーたさん。
スルーいただき、アリガトウゴザイマス!!!

ぴろ~ん腕、面白いでしょ?
いつか作ってみたかったんですよ。
Posted by 宮坂お父さん。 at 2011年12月30日 16:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。