2006年09月18日

展示会レポート!

はい、というわけで展示会の興奮もさめないうちに、
プチレポートをお届けします。

さすがに全部はムリですので、一部紹介します。

※tsuさんへ。
スミマセン、勝手に画像アップします。ダメなら連絡くださいね。

展示会レポート!

↑悪役一号(タスカ製:1/72)
宮崎駿氏の雑草ノートで登場した多砲塔戦車です。
迷彩塗装とウェザリングがステキです・・・。
ぜひ、ディオラマで見てみたいです。

展示会レポート!

↑作品名「おっさん(1/20?)」
※正式なキット名分かりません(スミマセン)。
ヘルメットは着脱式。ビネットに仕立てられた作品です。
tsuさん、フィギアも手がけられるんですね。ヒゲの表現がさすがです。

展示会レポート!

↑「デストロイド・ディフェンダー(1/72)」
アリイ? イマイ?どこのメーカーでしたっけ?
20年ほど前のキットをtsuさんの手で今風にアップグレードした作品。
両腕の砲身など各所を修正してますが、基本的にはキットのままだそうです。

展示会レポート!

↑「ソルティックⅡ(1/48)」
ソルティックって正式名称は、ラウンドフェイサーでしたよね?
今回の展示会でおそらく人気No.1の作品。
頭部、胸部、ふくらはぎ以外は新規で作り起こしたそうです。
背面のバックパックは、ダグラムのようにリニア・キャノンを背負ってます。
(スミマセン、撮り忘れました)
マイナーなアイテムが多いtsuさんの作品(失礼!)ですが、
ここまで作り込むとみんなの目を引きます。
エッジの効いた装甲や、細部まで作り込まれた関節、コックピットなど、スゴイ作品です。

何といっても、tsuさんのほとんどの作品にはベースとタイトルプレートもきっちりと作りこまれているのが特徴です。
作り方を教えてもらいました。プラ板製だったのですね・・・。
裏側も見せていただきましたが、はい、たしかにプラ板でした。

展示会レポート!

↑ついでに、私の出展品を・・・。

ガンキャノン(左)は、量産型ガンキャノンをベースに、RX-77のパーツをくっ付けました(以下参照)。
・頭部、両肩、キャノン、コックピットブロックはRX-77より移植
・頭部の赤いひさしは、プラ版で一回り大きく
・両肩のキャノン基部をプラ版などで作り込み
・肩の装甲は、ザクウォーリアの腰パーツ
・バックパックの取り付け角度を変更
・腰装甲の形状変更(サイド部分は、ガンダムVer.Kaを参考にしました)
 ↑ ※9月19日加筆
・胴体下部を5mm延長
・胴体の延長に伴い、スネを5mmカット
・ライフルは、コトブキヤ?の物を使用(グリップを調整しました)

次にGMキャノン(右)は、見たとおり、GM(HGUC)と旧MSVシリーズのGMキャノンとの組み合わせ
・足首は、陸戦型GMを使用(2mm幅増)
・小型マシンガンは、コトブキヤ?を使用(未加工でOKでした)
 ↑ ※9月19日加筆


さて、
2体のモビルスーツだけでは目立たないと思い、ベース(台)を作成しました。
台は、100均SHOPで。
・ベースはプラ版。斜めに走るレールは、エバーグリーンのU字型プラ棒
・作業用リフト(コレが一番目立った!)は、画像を見てください。↓

展示会レポート!

見ての通り、他のキットからの流用ですが、
元のキットが高価なので、同じリフトを作れと言われても、ムリです!

このリフトは、展示会前日の夜中に急ごしらえたもので、
・構想(パーツ探し含む)=1時間
・組立=30分
・塗装=30分
以上、2時間で完成しました。
ベースがあるのと無いのでは、全然違います!
次回、出展する機会があるならベースは作りたいと思います。

以上、プチレポートでした。

さて、明日からはまたいつもの日常が始まります。
さあ、寝るぞ!(←ウソ。「飲むぞ!」の間違いです)

ではまた~。


同じカテゴリー(◆模遊美)の記事
一区切り…。
一区切り…。(2011-03-21 00:22)

昭和レトロ展
昭和レトロ展(2007-07-21 23:35)


Posted by 宮坂お父さん at 18:07│Comments(17)◆模遊美
この記事へのコメント
初めまして<(_ _)>足跡からやってきました。
あー懐かしい!ダグラムのソルティックですねぇー
好きだったんですよー!ソルティック
今もプラモ屋さんへ行くと買えるんでしょうか??
Posted by 安富祖 at 2006年09月18日 21:48
宮坂お父さん殿、
画像UPして頂き、どうもありがとうございますっ!!
こんなにスペース取って、しかもコメントまで入れて頂いて!!
なぜか毎回自分のブツ周りの写真、撮り忘れてしまうので、
こうしてある意味客観的に見れるのは、本当に嬉しいですよ!!
どうもですぅ~っ!!!!!

安富祖殿、
割り込みすみません。
>ソルティック
かなり前に再販されましたが、最近は・・・。
これは1/48なんですが、割と頻繁に「ヤフオフでは」見かけます。
県内の一部の模型屋さんでは、これより小さい、1/72ならまだ売れ残ってるところがありますよ、ハング付きとメッキタイプですが・・。
Posted by tsu at 2006年09月18日 23:22
安富祖さん。

はじめまして。ようこそファルコン号造船所(Myblog)へ。
掲載した作品(ソルティック等)は、コメントいただいたtsuさんが製作したものです。
お気に入りにもリンク貼ってますので、どうぞ見に行ってください。素晴らしい作品が多数掲載されています。
さて、
お問い合わせの件ですが、tsuさんのコメント(先に回答してもらい、スミマセン!)にもあるように、1/72スケールですが、宜野湾市の島模型店(メッキタイプ)、フランク玩具店(ハングライダー付)があったはずです。
それぞれの店は同じ通りにあるので、分かりやすいかと思います。
※伊佐交差点から普天間交差点に向かう道の右側にあります。

両店とも老舗ですので、新旧のキットが多数揃ってます。旧いキットで当時を懐かしんだり、現代の新しいプラモデルを見ると、その技術力に驚かれるはずです!
ぜひ、見に行かれることをおススメします!

では、またお気軽にコメントくださいね。
Posted by 宮坂お父さん at 2006年09月19日 08:55
展示会で受付けした者&Xウイング出品者です。先日はお疲れ様でした。

tsuさんからブログの事を聞きましたので、噂のファルコン号のチェックに来たのですが、当日聞きそびれたダブルキャノンの整備クレーンの正体の方も判明して、これで今夜からゆっくり寝られそうです(笑)。
流用パーツの素性がサッパリ分からず何だろ?と悩んでたのですが、これまた豪華なラインナップですね。

更に2体のキャノンの方もストレート組みじゃない事は分かりましたが、これまた相当にイジられてますね。私もHGUCジムをベースにMSVのパーツを流用してHGUC風ジムスナイパーカスタムを熟成中(放置中)なので、こちらを参考にまた頑張りたいと思います。

あと良かったら例会やミーティングにも遊びに来てくださいね。
tsuさんもたまには来てネ(笑)。
Posted by みぶろ@模遊美 at 2006年09月19日 15:49
みぶろ@模遊美さん。

コメントありがとうございます。
そして、ようこそ。ファルコン号造船所(Myblog)へ。

うわさ?のファルコン号ですが、牛歩の如くのんびりと、テキトーにやってますので、もう少し時間かかるかな?

>当日聞きそびれたダブルキャノンの整備クレーンの正体の方も判明して、これで今夜からゆっくり寝られそうです(笑)。

それは良かったですね~。
いやしかし、ホントに金のかかるクレーンでした。こうした機会(展示会)がなければ絶対に作らない代物です。
元のキットの定価を積み上げると、24,000円くらいしますので、もう二度と同じ物は作れません!(2体のモビルスーツが一体いくつ買えるんだ?)

>私もHGUCジムをベースにMSVのパーツを流用してHGUC風ジムスナイパーカスタムを熟成中(放置中)なので、こちらを参考にまた頑張りたいと思います。

おぉー! ぜひ、完成させてください!
私のファルコンとどちらが早く完成させられるか、勝負です!(←ウソです。スミマセン・・・)


みぶろ@模遊美さん。
展示会おつかれさまでした。
おかげで楽しいひと時を過ごすことができました。メンバーの方にもよろしくお伝え下さい。

みぶろ@模遊美さんの作品も人気高かったですね。量、質ともに素晴らしい作品を見せていただきました。個人的にはロケットがツボでした。
あと、説明文もこだわりと愛情が感じられました。それにしても絵がうまいですね~。アピールの仕方を心得てますね。
Posted by 宮坂お父さん at 2006年09月19日 20:10
あ、みぶろ殿だぁ~!!
展示会、本当に御苦労様でした。
いやしかし、あれだけ高レベルのものをあんなにいっぱいっ!!
展示品で1番貢献したのはやっぱみぶろ殿ですねっ!!

客として1番嬉しいのはまず第一に、どれだけたくさん展示品があるかだと思います。
第2に、それが自分の知ってるものかどうか。
知らないものがいくら上手くても、たくさんあってもしようがないですもんねぇ・・。
みぶろ殿の詳細なコメントは、その第2をフォローしたはず。
「知らなかったけど、知る事ができた。」
お客さんは得した気になったはずですよっ!!
素晴らっしいっ!!

>tsuさんもたまには来てネ(笑)。
ぎっくうっ!!

み、みぶろ殿もど、どーかウチのブログに・・・。
Posted by tsu at 2006年09月20日 00:26
そうですよtsuさん、たまには行った方が良いですよw
Posted by capty at 2006年09月20日 08:51
↑↑↑↑↑↑↑
こらこらこらこら。

じゃ、3人で計画しましょうか、
定例会奇襲。
どですか、宮坂お父さん殿?
Posted by tsu at 2006年09月20日 21:49
>定例会奇襲。

えー! マヂですか?
ということは、迷彩服着て、顔もペインティングして、後はどんな装備が必要でしたっけ?
突入の際はスタングレネードを放り投げて、ひるんだすきに一気にたたみかけるんですね!・・・・・ってオイ!

定例会の日程にもよりますが、大丈夫だと思います(ただ、10/20~22日はNGです・・・)。

手ぶらじゃダメなんですよね?
ファルコン持ってく?
Posted by 宮坂お父さん at 2006年09月20日 23:11
光学迷彩で
Posted by capty at 2006年09月21日 08:14
captyさん。

> 光学迷彩で

ということは、公安9課の応援が必要なのでしょうか?
あと、タチコマも・・・。
Posted by 宮坂お父さん at 2006年09月21日 08:52
ンモォトコォォォォォォォォォォ!!!
Posted by capty at 2006年09月21日 13:08
脱線しとる、脱線しとる。
もっとまじめに考えて下さいっ!!

>ということは、迷彩服着て、顔もペインティングして、後はどんな装備が必要でしたっけ?
下半身裸体でっ!!
Posted by tsu at 2006年09月21日 20:38
むしろプラモに変装したらバレナイ!
Posted by capty at 2006年09月22日 08:33
「え~、今回持ち込みました作品は、2点、
こっちが1/1・リアル・タイプ宮坂お父さん殿、
不精ヒゲの再現が難しかったです。
んで、こっちがディフォルメc@pty殿、
ムクなんで重いんスよ!!

とか。
(お二人共、怒るトコ、怒るトコ!!)
Posted by tsu at 2006年09月22日 12:32
んもぉ~! プン!プン!
Posted by 宮坂お父さん at 2006年09月22日 18:58
キャストオフ!!(cast off !)
Posted by capty at 2006年09月25日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。