2010年01月07日

Ma.kコン12 作品発表!

北海道のHOBBY SPACE JUNさんにて、年末恒例のMa.k(マシーネンクリーガー)コン12の参加作品が発表されました。
今回も私やReeさん、odoさんの3名で作品を出展しましたよ。
その他、全国からたくさんの作品が集まったようです。
ぜひ見に行ってください。

Ma.kコン12の会場は、コチラ



さて、今回私が製作したのは、WAVEのファイアボールSG。
こんな感じで製作したよ。
Ma.kコン12 作品発表!
製作に関して、特に大きな改造はしてません。
この写真は、下塗りが終わったところ。
使用したカラーは、ガイアカラー(Ma.k用)のなんちゃらホワイト(何だっけ?)。
もちろん筆塗りです。


Ma.kコン12 作品発表!
いきなりですが、基本塗装が終わったところ。
今回初の試みとして、迷彩に挑戦してみました。
グレーは筆塗り後、同じ色をエアブラシで上塗り。塗りムラをチョットだけ隠しました。
(2001年MG誌のMa.k特集記事を参考にしました)
ちなみにグレーやちょこっとだけ使用したピンクも、ガイアカラー(Ma.k用)を使用してます。

で、ココでトラブル発生!!!
なんと、デカールが使えないことが判明!!(ラクシヨウトオモッタノニ…orz)


Ma.kコン12 作品発表!
ハイ、ということで、
頭部ハッチと両肩の装甲は、根性の筆塗り。
キッタナイ塗りですが、何とかなりました。
この後、やっぱりエアブラシで塗りムラを隠しました。


Ma.kコン12 作品発表!
で、根性の筆塗りですが、さすがにフリーハンドじゃどうにもならなかったので、
使えないデカールを切り取り、マスキングテープで固定してシャーペンでテキトーにアタリをつけました。
後は、何となく見た目を整えて、筆塗り。
これだけで1時間近くかかりました。フゥ…orz。

その他のデカール(コーションマークなど)は、スネークアイから流用しました。


Ma.kコン12 作品発表! Ma.kコン12 作品発表!
最後に、クリアーを吹いて(とりあえず)完成。


Ma.kコン12 作品発表!
あ、そうそう。
バーニアの中に100円ショップで買ったボタンを埋め込んでます。
ピンボケで見づらいですが、分かります?

以上でございます。



同じカテゴリー(◆模型関連(制作記))の記事
テスト。
テスト。(2012-04-15 01:22)

そろそろ…
そろそろ…(2011-03-07 20:54)

暴燃会2010
暴燃会2010(2010-12-14 23:42)

ギャラクティカ
ギャラクティカ(2010-11-20 00:04)


Posted by 宮坂お父さん at 20:04│Comments(7)◆模型関連(制作記)
この記事へのコメント
見てきましたよJUNさんち、
筆塗りムンク・・もといドクロがシブいっ♪

この場をお借りしまして・・・
Ree殿、
カッコ良く作ってもらって
私もキットも幸せです♪
Posted by tsu at 2010年01月09日 00:16
>シャーペンでテキトーに
>何となく見た目を整えて、筆塗り。
それをスキルとか才能とか言うのですよ^^
筆塗り美しいです。
Posted by ちょうぎ at 2010年01月09日 00:19
シブ過ぎる~

激ウマ!
















まぁ正月ですので、これくらいは、、、
いえ、正直シブイっす!
是非貴殿のテクニックをご伝授下さい。
Posted by ぴろんちょ at 2010年01月09日 10:36
> tsu師匠
> 筆塗りムンク…
ハハハ…。確かにそう見えます…。
ちなみにボクはアレに見えました。え~っと、最終絶叫計画というパロ映画のキャラに。




> ちょうぎさん。
あの~、褒めすぎですよ。
ちょうぎさんこそマシーネンで良い仕事してるじゃないですか!(どろオフで見せて貰った写メとか)
マシーネンのカテゴリをぜひ作って下さい!




> ぴろんちょニーサン。
ニーサンも褒め殺ししちゃだめですよ。
単に筆で塗り塗りしただけなので、誰でも簡単に出来ます。ホントに。
Posted by 宮坂お父さん at 2010年01月09日 15:27
サイト見てきました!
良いですねー!
自由を感じます☆

早く作りたいです^^
Posted by hide at 2010年01月09日 16:04
> hideさん。
サイト、おもしろいでしょ~。
皆さん楽しんで作ってるのが作品を見て分かりますよね。

次回はぜひhideさんも!
Posted by 宮坂お父さん at 2010年01月11日 16:24
こちらでもお邪魔します(^^

これもしかしてS.F.3.D.ですか?
随分昔に見た記憶が。。。
渋くて無骨な感じが出てて格好いいっすね♪
Posted by 隠 昇悟(食わず芋) at 2010年01月12日 04:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。