2006年08月13日

ユナイテッド93

ファルコン号は、基本塗装を終えてこれから部分的な塗装に入ります。
(パネルの塗り分けとか、結構たいへんかも?)
グレーと赤の2色のほか、薄いグレーの塗り分けもあって、どの部分に塗ればいいのか、資料となるものが少なくて困ってます・・・(特に裏面が)。ぐすん





ところで、今日も先週に引き続き映画観賞しました。
私はなるべく土曜の最終上映を見るようにしています。
ま、平日とか昼間でもOKなんだけど、仕事上、携帯で連絡取れる状態にしておかないといけないのよね。

で、今日見た映画はユナイテッド93。

ユナイテッド93

2001年の9月11日、アメリカ・ニューヨーク上空で発生したテロを題材にしたもの。
映画の内容とか書くつもりも無いんだけど、感想を一言でいうと、
「お、重い・・・・。」
内容も重いんだけど、なんか体がダルくなって、チョット気持ち悪くなった。なんか風邪を引く一歩手前の状態といったらいいのか・・・。なんか変な気分・・・。

当時(テロ発生時)、テレビの速報で最初の1機がWTC(ワールドトレードセンター)に突っ込んだニュースが流れてたけど、そのときは事故だと思った。
で、それから2機目が突っ込んだときは、真っ先に「これはテロだ!」と確信した。
これは絶対に日本でも戦争が始まる、そう思った。実際はイラクで戦争が始まったんだけど、あの夜は全然眠れなかったんだよなぁ。
9.11以降の沖縄観光への大打撃なんて、ついこの前のことなんだよね。
おかげで仕事にも影響が出て、会社の業績がガクンと落ち込んでしまって、給料も減っちゃったんだぁ・・・。

あれから5年になるのか。

あんまり長くなると、まとまらないのでこの辺で。
次は、もっと肩の力を抜いて見られる映画にしよう!

ではまた。


同じカテゴリー(◆その他ネタ)の記事
生存報告。
生存報告。(2013-09-01 23:32)

癒される。
癒される。(2012-06-30 01:23)

慰霊の日。
慰霊の日。(2012-06-23 23:28)

新年明けました。
新年明けました。(2012-01-02 03:10)

ども!
ども!(2011-10-27 23:59)


Posted by 宮坂お父さん at 02:20│Comments(6)◆その他ネタ
この記事へのコメント
またまたお邪魔に参りました、おはこんばんにちわ。
着々と頑張ってますねぇ!!

>グレーと赤の2色のほか、薄いグレーの塗り分けもあって、どの部分に塗ればいいのか、資料となるものが少なくて困ってます・・・(特に裏面が)。

のへっ?!意外っ!!
最新のキットなのだから、裏表ともしっかりカラーチャート付き(または鮮明なプロップ写真付き)だろうと思っていたのですが・・。
ちちちち違うのですかあ?
昔のMPC製はそりゃあ~も~、「無きに等しい」モノでしたが、ま、まさか、そ、そんなバナ~ナっ!!
Posted by tsu at 2006年08月14日 21:54
tsuさん。いつもありがとうです。
昨日、tsuさんへコメントを返したのですが、携帯の転送容量(文字数)を超えてしまったため、途中で文章が切れてしまいました。
以下に付け加えます(スミマセン・・・)。

私の書き方がまずかったですね〜。申し訳ないでゴザル!
この場を借りてコメントしますね。
tsuさんのご指摘のとおり、キットには表裏のカラー表が添付されてます(8月15日付記事「塗り分け-1」に掲載した画像にチラッと映ってますのが確認できると思います)。
これに加え、パネルごとにデカールも用意されているので、コイツを貼るだけでも完成することはできるんですが、キットにはこの「薄いグレー」は省略されているんです。
実際に映画で使用されたプロップを見ると、ほんのりと塗り分けられた薄いグレーもあるんですよ。

気にしなければ、なんてことないですが、せっかくの機会なんで、この薄いグレーも再現したいな、と思っている次第ですよ。はい~。
Posted by 宮坂お父さん at 2006年08月15日 09:05
丁寧なご説明、恐れ入ります、ありがとうございます。

>ほんのりと塗り分けられた薄いグレーもあるんですよ。

おほ!、し、知りませんでした、そーゆーこってすかっ!!なるほど!!

>せっかくの機会なんで、この薄いグレーも再現したいな、と・・・・

ですよねぇ、悔いの残らない作り方、したいですもんねぇ!!

メーカーさんに、も少しがんばってもらって、パネル毎の塗装用マスキング・シート付けてくれたら最高でしょうね・・。
てゆーか、・・・どちらかとゆーと、きっちりデカール貼る方が難しいよーな気が・・・。
Posted by tsu at 2006年08月15日 19:11
tsuさん。
返事送れてスミマセン!

>メーカーさんに、も少しがんばってもらって、パネル毎の塗装用マスキング・シート付けてくれたら最高でしょうね・・。
>てゆーか、・・・どちらかとゆーと、きっちりデカール貼る方が難しいよーな気が・・・。

マスキングシートはマヂでほしいですね。いちいちマスキングするのめんどくさいし・・・(怠け者)。
ファルコン号のデカールは意外に数が少ないんで、完成するだけなら貼る方が早いんですけどね~。でもやっぱり手間かけた方が愛着も大きくなるかな? と・・・。
にしても、tsuさんのブログにあるファルコン号(MPC)もすごいっすね~。あの評判高い? キットを見事なまでに作りこんでますね~。私には到底できません~! やっぱり修行の賜物ですか?

では。
Posted by 宮坂お父さん at 2006年08月17日 08:39
>やっぱり修行の賜物ですか?

いや~、なんといーますか、アレを作る事自体が「修行」だったよーな気も・・・。

ただ、あの当時は(特定の)プロップのディティ-ルが判明していても、そのとーりに作るのは「公然の不可能」でしたので、開き直りさえすれば結構楽しかったよーな気も・・・。(いらん出費は困りますが。)
逆にいえば、F・M製の方がはるかにプロップに近いですが、かといって完全ではない、つまり「間違い探し」の部分が大変でわ?。しかもディティ-ルが多い分、余計にそう感じてるんですが・・・。

なんにせよ、もーすぐ手に入りますね、銀河最速の武装貨物船!!
ラスト・スパートっ!!
(てゆーか、「ハイパー・ドライブぅ~っ!!」てゆーた方がモチべ、上がるでしょ?あれ?、「ワープ」でしたっけ?)
Posted by tsu at 2006年08月17日 21:43
いつもありがとうです。

> 逆にいえば、F・M製の方がはるかにプロップに近いですが、かといって完全ではない、つまり「間違い探し」の部分が大変でわ?。しかもディティ-ルが多い分、余計にそう感じてるんですが・・・。

確かにファインモールドのキットは再現度は高いんですが、小さな間違いを探すとトンデモナイことに・・・(ブルブル)。
私の場合、完成が目的なので、細かいディティールが違ってても気にしませ~ん!(イバッテル、オレ)

最近、モチベが上がらず、全然手をつけてません。小さいことにクヨクヨしている軟弱状態なので、いい加減復活します!

というわけで、今日から作業開始する・・・・・はず(自信なし)。
オレの心(ハート)にもハイパードライブをかけるぜ!(バカ!)

今度は、tsuさんのブログに遊びに行かせていただきます!
ではまた~。
Posted by 宮坂お父さん at 2006年08月18日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。