【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年09月21日

強化服 アップします。

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

先日のキャメルに引き続き、村生えでぃさん原型の「辺境開拓用体力強化服」をアップします。
いやぁ、よく出来てます。スゴイです。
組み立てにはコツが要りますが、組んでて楽しかった。
また再販してくれたらいいな。今度は男性版(スナイパーライフル付)が欲しい。
(この場を借りて、えでぃさんにリクエスト♪)

とはいえ、塗装はダメダメ。黄色を選択したのは失敗だったかな。
白より色が乗らない…。このキットも発色するまで10回くらい塗り重ねてます。
それと顔の塗装もたいへんだったよ…もっと頑張らねば!!。

今回収穫だったのは、初めて試したシリコンバリアの塗装剥がれの表現。
(背中のストライプがそれです)。
これ、面白いよ。次の作品にも試してみようと思う。

と、言い訳はこれくらいにして、
今回も無駄に多い画像をアップしますよ~。

  

  



えでぃさん。
次はもっとうまく作りますので、再販ヨロシクでございます。
(ていうか、その前に見てくれてるか…。)  


Posted by 宮坂お父さん at 23:12Comments(6)辺境開拓用体力強化服

2012年09月18日

キャメル アップするよ。

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

先週でマシーネン展示会も終わり、ホッとしたのもつかの間、今度はタイフー16号接近で模遊美の展示会が延期…。
その間、マシーネン展示会の資料作成したりとかイロイロ動いてました。

(集計結果は、後日アップしますのでもうちょっとお待ちください。遅れてゴメンね…。)

ただそれまで何もしないのはイヤなので、まずは私の個人作品からこのブログでアップしたいと思います。

※以下、画像多めですのでテキトーにご覧ください。

  

 

  

  

  

  

  

  

できることならDORO☆OFFに持って行きたかったなぁ・・・。


ちなみに、
背景の紙はテキトーなものが無かったので、ウチで余ってた障子紙を使いました。
(よく見るとナニやら模様が見えます…。)


ということで、
ハセガワ様のキャメルが発売されるまでの間は、この画像でお楽しみください♪(←ヲイ!)  


Posted by 宮坂お父さん at 00:10Comments(12)キャメル

2012年09月15日

展示会 延期ってよ~。

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

さて、タイトルにもあるとおり、今度の日曜日に開催予定の「模遊美」主催の「第18回 模型作品展示会」は、台風16号接近の為、10月21日(日)に延期することになりました(延期の日程も正式決定ではないようです)。

展示会を楽しみにしていた皆様にはタイヘン申し訳ございませんが、どうかご理解のほどよろしくお願いします。

詳細が判明しましたら模遊美のHPならびに本ブログでもお知らせします。  続きを読む

Posted by 宮坂お父さん at 00:24Comments(2)展示会

2012年09月09日

マシーネンクリーガー作品展示会 開催!

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

さて、待ちに待った展示会が本日9時より、沖縄県立博物館・美術館内「県民ギャラリー3」で開催されます。
県内モデラーによる多数の作品が出展されますので、ぜひお越し下さいませ。

沖縄Ma.k.作品展示会についての詳細は…。
コチラ→ http://plamoworks.com/mak-okinawa/main/home.cgi

それでは!  


Posted by 宮坂お父さん at 08:29Comments(5)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年08月30日

ついでに…。

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。
今日から旧盆入りですね。

さて、CAMELに目処もついたので、ついでにコチラもアップします。

  

 

 

CAMELの相方、ルナポーンでございます。
固定ポーズです。塗装ですが、CAMELと同じカラーを使ってますが、コチラはオール筆塗り。
CAMELと違うところは、カッターで削ってチッピングを施しました。
(その後、エナメルでウォッシングしました。)

ちなみに左肩の装甲が未塗装なのは…気にしないでください。

以上でござる。

それじゃ!  


Posted by 宮坂お父さん at 23:33Comments(2)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年08月30日

CAMEL …その13。ていうかできた。

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

マシーネン展示会も延期になり、正直ホッとしてるボクです。

さて、製作中のCAMELですがほぼ完成しました。
が、まずは塗装が終わった段階の画像をご覧ください。

  

かなり汚い塗装でスミマセン…。
この後、エナメルでウォッシングし、更に汚くなりました。


ということで、最後にチラッと完成したCAMELをご覧ください。


画像ではキレーな白に見えますが、実際はかなり汚いです。
詳細な画像は、展示会後にアップします。

それでは!  


Posted by 宮坂お父さん at 00:42Comments(10)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年08月25日

【重要】沖縄Ma.k.作品展示会 開催日延期のお知らせ。

【重要なお知らせ】
 「沖縄Ma.k.作品展示会」は台風接近のため、開催日を9月9日(日)に延期することが決定しました。
延期に伴い、作品の追加募集を行うことになりました。
その他、詳しいことは・・・
→ http://plamoworks.com/mak-okinawa/main/home.cgi をご覧ください。



CAMELに付属のフィギュアを塗ってみた。



老眼鏡と拡大鏡を使ってガンバッテ塗ってみたよ。
にしても目が疲れる。  

Posted by 宮坂お父さん at 11:52Comments(6)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年08月20日

CAMEL …その12

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

ご無沙汰でございます。ハイ…。

いよいよ次の日曜日は「マシーネンクリーガー作品展示会in沖縄」でござます。
私も製作中のCAMELをはじめ、過去に製作した作品を展示する予定でゴザイマス。

さてさて、そのCAMELですが絶賛塗装中でゴザイマス。
塗ること自体、嫌いではないんですが、今回は結構でかいんで色がなかなか乗らないというか、苦労してます。



下地塗装が終わった状態。
サフ入りブラックと瓶サフを混ぜたものに、マホガニーとミドルストーンをテキトーに塗ってみた。

次に、


マシーネンカラーの「ルナティック フラッシュ」を筆塗り。ここまで5回以上塗り足ししてます。
白って、なかなか色が乗らないですね…。
さすがに飽きてきたし、時間も短縮したいのでエアブラシ使いました。



キレーに見えますが、ちゃんとムラも残していますよ。

この後、フィギュアとか細かいところを塗っていきますよ。
それじゃ!  


Posted by 宮坂お父さん at 00:24Comments(6)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年08月06日

CAMEL …その11

本日、タイフー接近のため塗装できず…。

ということで、キャノピーを磨きました。



コレは以前アップしたもので、離型剤を落とした直後の画像。

で、次はシコシコと磨いたら…

 

細かいキズが見えますが、コレくらいなら大丈夫かな?
オンラインマニュアルだと、この上からクリアを吹ければもっと良くなるらしいので、今度やってみる。

それじゃまた!  


Posted by 宮坂お父さん at 00:25Comments(4)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年08月04日

CAMEL …その10

ご無沙汰…ですね。

さて、CAMELの組立が終わりました。
実をいうと1週間前には出来上がってたんですが、横着してアップしてませんでした。

ということで、まずは画像をご覧ください。

 

 

さて、いよいよ塗装開始、ということで下地として黒サフと瓶サフを混ぜたものを塗ったら

コレが弾く!弾く!

どうやら離型剤を落とすスプレーをしっかりとかけていなかったのが原因のようで、某油汚れ落とし(マジッ○リン)をたっぷり入れた容器にCAMELをドボン!!

コレで、離型剤も落ちたと思う(多分)ので、塗装を開始したいと思います。  


Posted by 宮坂お父さん at 17:19Comments(6)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年07月29日

CAMEL …その9.5

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。
ロンドン五輪始まりましたね。
金曜日の夜、ビール片手に五輪の開会式見てたら、朝の5時半になってましたよ~♪

さて、絶賛製作中のCAMELですが、コックピットが「ほぼ」できあがりました。
もうチョーカッコイー。横山先生のセンスもそうですが、このレジンキットの原型作者さんの技術力もスゴイと感じつつの製作でした。

ということで、画像をUPします。

 
 

前回からイロイロ(ケーブルとか)追加してます。

次に、パイロットを外した状態のコックピットです。
 
 

クリーム色はレジン。濃いグリーンはゲパルトのパーツです。
その他、オンラインマニュアルを見ながら赤黒のケーブル(1.5mm)を配線。
それ以外のパーツは、適当にジャンクパーツを配しました。

横山先生のオリジナルモデルや、レジンキットのオンラインマニュアルとはすこぉ~しだけ違いますが、気にしないでくださいね。

そしてCAMEL唯一の武器も組み立てましたよ。
 

次回はいよいよ組立完了の報告になるかも?

それじゃ!  


Posted by 宮坂お父さん at 01:33Comments(2)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年07月26日

CAMEL …その9

とりあえずレスキューボールの目途がつきますた。

 

詳細は次回にでも。  


Posted by 宮坂お父さん at 00:27Comments(8)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年07月18日

CAMEL …その8

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

今年の『DORO☆OFF』は不参加…で…す…。

さて、気を取り直して。

製作中のCAMELも胴体が終わり、いよいよ難易度Lv10のレスキューボール(コックピット)の製作開始です。
Twitterで先に状況をアップしましたが、チョットしたトラブル発生。
なんと! キャノピーと本体とがズレまくりで、ココに来てレジンキットの洗礼を受けました…。



隙間が見えますでしょうか?


さすがに見逃すわけにも行かないので、隙間にパテをモリモリ。


一晩かけて乾燥させた後、キャノピーをパカッ!と外しました。
(ちなみに、パテを盛る前、キャノピーには離型剤代わりの軟膏を塗ってますヨン)


キャノピーを外したら、少しだけですがパテも一緒になって剥がれてしまったので、欠けてしまった部分に再度パテを盛りました。



更に一晩乾燥させて表面をキレーにしました。


ある程度キレーになったらキャノピーを取り付けてみます。


ま、このくらいなら大丈夫でしょ。

ということで、次のステップに行きます。


内部のパーツを付けてみました。
ということで一気に完成まで突き進みますよ。


【追記】
パテの乾燥を待ってる間、何をしてたかと言うと…


コッチが先に完成したりして。

それじゃ!  


Posted by 宮坂お父さん at 23:18Comments(10)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年07月11日

CAMEL …その7

キャメルにやっと脚が付きました(前回記事参照)。

ということで、胴体とコックピットとつなぐパーツです。


意外にパーツは薄いです。
で、オンラインマニュアルには1mm角の洋白線で補強していましたが、私はそんなおしゃれな物はないので、1mmの真鍮線を使用しました。

 

で、胴体に取り付けてみました。
とりあえず瞬着で仮固定です。コックピット(レスキューボール)の位置が確定したら真鍮線で固定する予定です。

ということで胴体製作編も終わり。

次回より、コックピット(レスキューボール)の製作開始です。

それじゃね!  


Posted by 宮坂お父さん at 01:16Comments(4)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年07月09日

CAMEL …その?

CAMELが立ちましたyo。

  

とりあえずアップしました。
細かいことは後日ということで。

それじゃ!  


Posted by 宮坂お父さん at 01:04Comments(6)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年07月04日

CAMEL …その6

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

さて、胴体製作編も大詰め。

と、そこであることに気づきました。
組立てばかりに気をとられ、塗装のことは全く考えもしませんでした。


ということで、急きょ塗装開始。

 

おそらく筆では届かないであろう所を中心に、黒サフをエアブラシでプシューと一吹き。

乾燥したところで、組立再開。

 

メインバーニヤはお腹の真ん中に配置されてます。

次に、
 

首回り(と言っていいんだろうか?)。
とりあえず組立&接着しました。
正直、この位置で合ってるかどうか分かりません。
この後、脱出ユニットを兼ねるコックピットを製作しますが、きちんと収まってくれるんだろうか?

とはいえ、ココまで来るともぅ後には引けません。

もし次の記事で違うコックピットが付いてたら、
「あ、コイツ失敗しやがったな」。
と笑ってやってください。

それでは!  


Posted by 宮坂お父さん at 01:00Comments(2)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年07月01日

CAMEL …その5

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

今夜もCAMEL製作レポートですよ~。



深海魚のお腹(笑)です。
隙間も結構目立ちましたので、黒瞬着で処理しました。

  

いきなりですが、ココまで進みました。
やっぱり深海魚に見えますねぇ…。

ルナポーンとの比較。


ということで本日の報告は以上。

それじゃあね!  


Posted by 宮坂お父さん at 23:38Comments(0)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年06月30日

癒される。

沖縄で一番有名な水族館がある某公園へ久しぶりに行きました。
たまたまイルカショーがやってたのでパチリ!



う~ん、癒されるねぇ。

でもね、ホント暑かった…。  

Posted by 宮坂お父さん at 01:23Comments(0)◆その他ネタ

2012年06月28日

CAMEL …その4

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

さて、いよいよお待ちかね?のCAMEL胴体製作がスタートしますよ。

まず始めに、tamiyaのゲパルトから必要なパーツを取り出します。


次に、

胴体を接着する前に、半球状のパーツを胴体の片方に接着。
(この半球状のパーツは、バーニヤの基部になります。)
ココまできたら、いよいよ胴体を接着しまつ。



段差があるところは、黒瞬着を盛って均します。
ちなみにこのキットには、ホソーイ筋彫りがあり、このラインに合わせてゲパルトのパーツを貼り付けられるようになっています。
なので、胴体の合わせ目を処理する前にシャーペンを使ってラインを引いておきます。

  

合わせ目を処理しました。シャーペンのラインが所々消えてますね。60番のサンドペーパーでガシガシとヤスリました。
ワイルドだろぅ?



お腹から見た胴体。
何か、深海魚みたいでキモイねぇ。

ハイ、本日の報告は以上でござる。
それじゃね~。  


Posted by 宮坂お父さん at 23:51Comments(4)Ma.k.作品展示会 in 沖縄

2012年06月26日

Ma.k.展示会 in 沖縄 事前申込開始

ハイサイ! 宮坂お父さんヤイビン。

さて、タイトルにもあるとおり、8月26日(日)に開催される『沖縄マシーネンクリーガー作品展示会2012』の事前作品申込が開始されました。

詳細は、 コチラへ。


【オマケ】


ルナポーンのパイピングができました。
ただね…。リード線が太くて…。1mm以下のリード線売ってるところ誰か知りませんか?  


Posted by 宮坂お父さん at 23:47Comments(4)Ma.k.作品展示会 in 沖縄